FAQ(航空身体検査)

第1種航空身体検査の基準にはICLや白内障の場合の人工水晶体については言及されておりますが、合格することはできるのでしょうか?

【質問】
左目矯正視力が最大0.8までしか出ず、原因が水晶体の歪みだと
航空身体検査指定医の眼科で検査を受け診断されました。
右目、両目ともに矯正視力1.0出ます。
年齢は19歳で航空大学校の受験を考えておりました。
治療としては、最悪の場合(人工水晶体いれる)手術を受ける
必要があると言われましたが、この場合もしも仮に手術をした
として航空身体検査に通過できるのかが心配です。
第1種航空身体検査の基準にはICLや白内障の場合の人工水晶体
については言及されておりますが、合格することはできるの
でしょうか?
さらにはエアラインに就職することは難しいのでしょうか?
長年の夢ですので、可能性が少しでもあるのであれば、
挑戦したいと思いますが、可能性がゼロなのであればお教えください。

【回答】
現時点では、手術しなくとも、マニュアル適合状態であり、一種航空身体検査には合格します。
将来の治療後において1種に適合するか否かを現時点でコメントするのは難しいのですが、
きちんと治療を行って貰えば最終的に適合となる可能性は高いと思われます。
エアラインに就職可能か否かは、航空会社の判断となるため、当協会で答えるのは難しいです。

ページの先頭へ