航空局運用課および航空交通管制サービス高度化センターから、SWIMに関する説明会開催の告知がありました。
来年1月頃導入予定のSWIMの概要と、その利用方法について説明される予定です。(計3回開催、2時間程度)
オンライン開催であり、人数制限もなく、どなたでも参加いただけます。(無料)
参加を希望される方は、以下サイトから、各自エントリーください。
(注意 : 〆切が間際となっている日程もございますことを、ご承知おきください。)
また、申し込み用のQRコードが印刷されたポスター、説明会の概要を示すプログラムの提供も受けておりますので、あわせてご確認、ご活用ください。
【SWIM説明会 第1弾 「共通編] SWIMって何? (運航者向け) の日程】
①12/3(火) 13:30~15:30 〆切11/27 12:00
②12/10(火) 17:00~19:00 〆切12/4 12:00
③12/17(火) 13:30~15:30 〆切12/11 12:00
【開催方法】
・Microsoft Teams (Web開催)
【説明会の内容】
第1弾 共通編 ~ SWIMって何? (今回説明会の内容)
・SWIM portalの利用登録方法
・SWIMを利用した航空情報の入手・発行依頼および飛行計画書の通報の概要
・AIS JAPANウェブサイトからSWIMへの移行
【今後の説明会の予定】
第2弾 : ポータル登録・操作編 ~ なるほど!SWIM通行手形
・SWIM portalのログインから利用登録までの一連の流れの操作方法
・その他基本的な操作
(2025年1月予定※開催案内は後日お知らせ)
第3弾 : 情報サービス編 ~ 各種情報もSWIMで簡単入手!
・SWIMを利用した航空情報の発行
(2025年1月~3月予定 ※開催案内は後日お知らせ)
【申し込みサイト】
参加申し込みは以下のサイトから :
https://forms.office.com/r/ypd2NfQP13
《 別添 》
・【確定】SWIM Promotion_開催ポスター (rev)
・【確定】SWIM Promotion_告知資料 (rev1)
《当件に関する連絡先》
航空局交通管制部運用課 航空情報センター 情報⾼度化推進課
TEL ︓ 0476(33)5505
MAIL︓cab-swim_manager@ki.mlit.go.jp